IT業界未経験者の歩む道

シングルマザー社内SEですわい…

④受験!

ポリテクセンター、受験するよ

さて、4月上旬に受験の申し込みをして、試験は5月の頭でした。見学会にも参加して意欲いっぱい!がんばりたい!

受験にあたって特に勉強はしませんでした。一般教養だから何が出るかわからんし。

パンフレットに過去問の一部が載っていたのでそれを眺めるくらいです。検索したら出てきたんで参考までに。

相変わらずのスクショそのまま載せです。

あ〜、こんな問題出たかも。懐かしい。漢字の読み書き、中学レベル程度の数学、計算問題数問と文章問題。あとは注意力の適性検査のような感じですね。

一般教養、適性検査、合わてせて1時間かからないくらいのボリュームだったような気がします。

 

当日は朝9:00からスタート。ニートにはつらいです、9:00開始。8:45くらいに受付をしたと思うんですが、受付で名簿を見たらなんかすごく多いぞ?定員20人に対して40人くらいいるように見えたけど????ほんと????(後に判明しましたが受験者は38人だったそうです、なかなか多かったらしい)

服装はみんなスーツ。なぜなら面接もあるから!スーツ着用で8:45集合、ニートにはつらいです。

まずは見学会のときにも来たホールで受験生全員集合。筆記試験から行います。注意点などを説明されて、一斉にテスト開始。

先ほど紹介したような内容の問題を解きます。

一般教養が終わり、すぐに注意力の適性検査。こちらも簡単に説明を受けてから開始。内容は簡単です。

筆記試験のあとはコースごとに分かれて面接へ。

ひとりずつ面接なんですが、プログラム科は受験生が多かったのでそれなりに時間がかかりました。面接の部屋は3か所くらい用意されてたと思います。それぞれに面接官の方がいて、受験生は順番に呼ばれます。待機室でしばし待って、受験番号を呼ばれて面接室の前でまた少し待ち、いよいよ私の番です。

 

 

面接!

前提として、私は面接に対して苦手意識がないタイプです。高校受験の際の面接でも「幼稚園の先生だとして、子供たちが言うことを聞いてくれないときどうする?」という質問に対してフシギダネのモノマネをして注目させます。ここでやりますか?」と答えて面接官を困惑させました(やらなくていいと言われました)(高校は合格しました)

今回こそ一発芸やってやるかぁ、という軽い気持ちで面接に臨みます。こんな狂人が面接に来るんですから面接官も大変ですね。

部屋をノックして入室し受験番号と名前を言います。面接官は白髪混じりのスーツの男性1名、少し若めの作業着の男性1名でした。

スーツさん「お待たせしてすみませんでした!どうぞかけてください」

面接官やさしそう〜!お待たせしてすみませんなんて言ってくれるの?ありがとうねぇ〜!

スーツさん「このコースの志望理由を教えてください」

私「IT業界であれば今後発展していく可能性も高く安定して長く働くことができそうだと考えたからです」

まぁ嘘じゃないんですけどいちばんの理由は在宅ワークへの憧れ。

スーツさん「前職の退職理由は?」

私「あれこれあれこれ」

ポリテクセンターの目的が「就職」なので、企業面接のような形になります。

スーツさん「このコースで取得可能な資格などわかりますか?このコースでどんなことを勉強すると思いますか?」

きたきた!ハロワお姉さんが言ってたやつだ!

私「直前にパンフレットで読んでおいた内容を話す」

ハロワお姉さんありがとう!無事に乗り越えられたよ。

作業着お兄さん「パソコンのスキルはどの程度でしょうか?」

私「プログラミングは全くの未経験です。Office系ソフトは多少扱えます」

 

と、こんな感じだったような!

そんなに長時間の面接ではありませんでした。人数も多かったしね。ということで、人事尽くして天命を待つ、あとは約2週間後の結果待ちです!

 

 

 

余談、人柄運

私、とてつもなく運がいいんですけど、このポリテク受験にあたっても本当に運が良かったです。

まずハロワのお姉さんがとてもとてもいい人でした。親身になって話を聞いてくださって、職業訓練についてよくわかってなかった私にいろいろ説明してくださいました。資料もたくさん用意してくれて、本当に何から何までお世話になりました。

受験の際の面接官の方々も2人とも優しい方で、普段通りに話せたなと思います。何人も面接して疲れているかもしれないのに「お待たせしてすみません」と言ってくれる面接官、嬉しくなっちゃうよね。

でもハロワで順番が前後してたらあのお姉さんに担当してもらえなかったし、受験番号がひとつずれてたら面接官の方も別の人だったかもしれません。

正直なところ、私を担当してくれたハロワお姉さんの隣のブースのおじさんは、あまりいい対応ではなかったと思います。私がお姉さんと話をしているとき、隣で別の人も相談を受けていたんですが、親切でない対応だったというか…。状況がわからないのでなんとも言えませんが。とにかく私はあのハロワお姉さんに相談できてよかったなと思ってます。

こちらで選ぶことはほぼできませんし、もうこればっかりは運ですよね…。人柄運。

しかし、職業訓練ってわりと人生の分岐点になりうるというか、私としては職業訓練をここでしっかり受けてこのあとは長く勤めたいぞ!という決心だったので、同じように考えている方はぜひ納得いくまで相談してみてほしいところです。

 

では、次回は受験結果の発表です〜。